・ガンダムダブルオーエース掲載(第1話のみ)
・月刊ガンダムエース連載(第2話以降:2010年12月号〜2011年2月号)


 スタッフ




 解説

 西暦2314年。
 地球連邦政府が融和政策を進める中、ソレスタルビーイングは沈黙を守っていた。
 しかし、彼らは消えたわけではない。
 トレミーチームは、新たなガンダムの開発に着手。同時にサポート組織フェレシュテを別働隊として再編成。水面下での静かなる介入活動を続けていた……。

 「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」と同じ時代を描く公式外伝で、再編成されたソレスタルビーイングのサポート組織フェレシュテの活動を通して、ELS来襲を劇場版とは別角度から描く。スタッフなどの制作体制は、「機動戦士ガンダム00I」からの続投である。


 主な登場人物

●レオ・ジーク

 ソレスタルビーイングのサポート組織フェレシュテのガンダムマイスター。
 元人革軍のパイロットで、超兵としての肉体改造を受けている。幼くして実戦投入されたが、正式な超兵としては認められておらず、また超兵としての能力もほとんど発揮されていない。
 事故により左腕を失い、現在は義手を装着している。
 本名はレナード・ファインズ。幼い頃に、武力介入開始前のソレスタルビーイングと敵として接触したことがある。それが彼の運命を大きく変えることとなった。


●デル・エルダ

 ソレスタルビーイングのメンバーの一人で、木星での太陽炉および新型機の開発に従事していたが、地球へ帰還後はフェレシュテのメンバーとなる。
 本名はデルフィーヌ・ベデリア。レオと同じく元人革軍のパイロットであり、レオとコンビを組んで、複座機であるティエレンチーツーに搭乗していたことがある。現在はパイロットとしての活動は止めており、主に技術系のサポートを担当している。
 任務に対して厳しい性格で、ツンツンしている印象があるため、「ツンデル」の愛称もある。


 エピソードリスト

No. 発表号 エピソード名
#01 00A 静かなる介入者たち
#02 '10 12月号 災いの船、落ちた地で
#03 '11 1月号 旧友、再会の時
#04 '11 2月号 新たなる対話への旅立ち


 コミックス

機動戦士ガンダムOOI 2314 (角川コミックス・エース 97-20)




 ▲TOP