札幌・雪まつりレポート
2月7日、札幌へ行き、雪まつりを見てきました。
その旅行の際に写真を撮りましたんで、レポート風にまとめてあります。

■2月7日

羽田空港にて。
札幌行きの飛行機は満席になってましたわ…。

旅行初日。
 当たり前だけど、まずは羽田空港へ。

とっとと搭乗手続きを済まし、あとはギリギリまで喫煙所に滞在。機内は禁煙だからね、吸い溜めしておかないと(笑)

飛行機は機材搬入の遅れなどから、少し遅れての離陸。
 機内では、隣の席に座っていたおじいさんがこぼしたジュースが足にかかるなどのトラブルがありつつ(笑)、定刻より6分遅れで、新千歳空港に到着〜。

羽田空港の様子

新千歳空港。
この快速に乗りましたよん。

新千歳空港から、快速に乗って札幌へ。
 地下から地上に出た瞬間、一面銀世界。北海道に来たんだなあ、という実感が、ここで湧いてきました。

札幌に到着後、ホテルへ直行。
 色々見て回りたい気持ちはあったんだけど、重い荷物を抱えながらはイヤだったので、まずは荷物を置きに。

新千歳空港駅。
地下なので暗いです。

ホテルの部屋から見える風景

ホテルに到着後、まずは一服(笑)

部屋の窓から見えるのは中島公園。
 中島公園と言えば、プロレスファン的に言うと、北の聖地「札幌中島体育センター」があるところ!(笑)
 見学しに行きたかったんですが、時間的な都合から断念。

ホテルの部屋は、窓からの眺めも良かったし、想像以上に良い部屋でした〜。もう1度泊まりに行きたいな、と思わせてくれましたよん。

部屋で少し休憩後、外が暗くなりだしたので、とりあえず市内見学へ出撃。ホテルから地下鉄の駅までは1分ほどなので、旅行者にとっては便利ですな。

僕が泊まった部屋。
ベッドが2つあるけど、泊まったのは1人で。

テレビ塔

慣れぬ土地で迷うとイヤなので、行く場所を絞りました。暗いと迷うよ、やっぱ(笑)

まずはテレビ塔へ。時計台を目指してたら、目の前にテレビ塔があったので行くことにした…というのは余計な話(笑)
 こういうタワーを見ると、東京タワーを彷彿とさせるんですが、考えてみると、東京タワーに行ったことがないんですわ、僕ったら(笑) 東京に住んでると、行きたいとも思わないしね〜。なので、この手のタワーは初体験。

お次に時計台。有名ですな。
 しかし、思った以上に小さいんですねえ、時計台って。もっと大きいものだと思ってたよ。百聞は一見に如かずとは、まさにこの事です。
 夜になってたので、内部には入れませんでしたが、入れたとしても入らなかったかも(爆)

その後、夕食にラーメンを食べて、ホテルへ帰還。ラーメン、めちゃくちゃ美味かったですわ〜〜〜〜♪

時計台

時計を写さないと、時計台らしくないね(笑)

ね、時計台でしょ?(笑)

ホテルの部屋に戻ると、19時50分。おお、「うたばん」がそろそろ始まるじゃん!ってことで、部屋で「うたばん」を見ることに。
 しかし、19時54分になっても「うたばん」が始まらない。結局始まったのは、20時。
 ここで分かりました。こっちでは、「うたばん」は20時からなのね(笑) つまり、19時54分〜20時の間の放送分に関しては、一切放送されてないわけ。これって、他の地域でも同じなのかなあ? 関東地方だけ、19時54分からの放送なんでしょうか。
 北海道に来て、この事が一番驚いた事だったりするのでした(爆)