■ MS-06(MS-01〜MS-06)編
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MS-01 |
外部制御・外部動力による稼働実験機。
軍部におけるコンペティションの結果、手足を有することで可能となったAMBACシステムを備えていた、ジオニック社のZI-XA3「クラブマン」が採用され、MS-01の型式番号が与えられた。 |
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MS-03 |
短時間ながら、独立稼働が可能な試験機。 |
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MS-04 プロトタイプザク |
ミノフスキー超小型反応炉搭載の稼働試験機。装甲・出力も強化された。 |
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MS-05A ザクI |
MS-04をさらに改良し、それまで機体外に設けられていた動力・制御関連の機器を全て内装とした機体。
このA型は、初期先行試作量産型で、27機が生産された。 |
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MS-05B ザクI |
A型の実働データを基に改良された実戦仕様量産機。
793機生産され、その多くが教導機動大隊の編成や、初期の戦闘において使用される。
通称は「旧ザク」。
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主なパイロット:ガデム |
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MS-06A ザクII(先行生産型) |
MS-05を基に、「MSが持つべき汎用性の拡大」を主眼に置いて開発された機体。
このA型は先行生産型で、ショルダーアーマーのスパイクが採用されていなかった。 |
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MS-06C ザクII(初期量産型) |
A型の改良機で、ショルダーアーマーのスパイクが採用される。
この機体をベースに反応炉の性能向上と、動力伝達パイプの歩留まりの安定が図られた。
放射線防護のため、多重空間装甲を採用している。
236機が生産された。 |
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MS-06F ザクII |
C型の改良機で、標準機。大戦中、最も量産された機体で、後のMS開発に多大な影響を与える。
俗に「ザク」と言えば、このF型か、陸戦用のJ型のことを指す。
3000機以上が生産された。 |
主なパイロット:デニム、ジーンなど |
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■MS-06FザクIIから派生する機体
MS-06E ザク強行偵察型 |
C型をベースとして開発された偵察機。しかし、生産時には主力MSの生産がC型からF型へと移行していたため、F型の生産ラインで作られることとなる。
F型から兵装に必要な部分を極力排除し、燃料スペースを10%増加、機体各部に探知システムを装着する、など偵察機としての改造を施している。 |
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MS-06E-3 ザクフリッパー |
E型では光学的な偵察しか出来なかったため、頭部カメラを3基に増やし、背部に折りたたみ式複合探知システムを装備した改良機。
計16機生産された。 |
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MS-06FS ザクII(指揮官用) |
F型を改修し、指揮官搭乗用としたマイナーチェンジ機。
頭部バルカンの増設、格闘能力の向上などが計られたが、それ以外の部分は基本的にF型と同じであり、F型の中で品質の良かった機体の一部が改修されたという。F型の高性能機というよりは、高級機といった位置付け。
軍上層部の要求スペックは満たせず、生産数は少なかった。 |
主なパイロット:ガルマ・ザビ |
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MS-06S ザクII(指揮官用) |
F型をチューンナップした高性能機(一部、C型からの改修機もあったとされる)。外観はF型と変わらない。
スラスター推力を30%強化し、機体の構造材に特殊材料を用いている。
主に指揮官クラスに手渡されるが、機体の性能限界に達したため、大きな戦果をあげていない。例外として、一部、特殊な塗装を施された機体は、大きな戦果を挙げたようである。
約100機ほどが生産される。 |
主なパイロット:シャア・アズナブル |
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MS-18E ケンプファー |
「統合整備計画」以降に開発された機体であり、MS-06「ザクII」をベースとして、ジェネレータ出力、スラスター出力の強化を図って設計された。そのため、他機種とのパーツ共有率は高く、性能に比して生産性は高かった。しかし、完成直後に終戦を迎えたため、試作機数機がロールアウトしたにとどまっている。
機体各部に設置されたスラスターの大推力を活かして目標に接近、多数装備した火器により、敵兵力を制圧した後、速やかに戦場から離脱するという運用法が考えられていたようだ。
「ケンプファー」は、旧世紀のドイツ地方の言葉で「闘士」を意味する。
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主なパイロット:ミハイル・カミンスキー |
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■ MS-06J ザクII(陸戦型)
■ MS-06RP 高機動型ザクII試験型
■ MS-06Z サイコミュ試験型ザク 《→ ニュータイプ専用MS編》 |
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MS-06F2 ザクII(後期量産型) |
機体の軽量化とジェネレーター出力の向上を目的に、F型を改修した機体。
大戦末期に生産されたため、そのほとんどが終戦後に連邦軍に接収される。 |
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■MS-06F2ザクII(後期量産型)から派生する機体
MS-21C ドラッツェ |
ザクの機体を流用して開発されたMS。宇宙戦での機動性を重視し、肩部にスラスター・ポッドを装備。脚部を排除し、大型のプロペラントタンク兼スラスターを設置している。 |
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MS-06FZ ザクII改 |
「統合整備計画」により生産された06Fシリーズの最終生産型。
機体各所にあるアポジモーターの大型化、スラスターの大型化により、推力が70%も向上した。
しかし、推進剤の総量は変わっていないため、限界時間は半分に低下している。
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主なパイロット:バーナード・ワイズマン |
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